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「お客様が喜ぶ」への原点回帰→停滞を突破!!

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「値上げしたら、お客様がどんどん離れて、
かなり困ってしまって…」

こんな相談を受けました。



「サービスの内容を変えたら」
「よりよくしたつもりが」

ビジネスが停滞、もしくは
一時的に悪化したということ、
よくあります。

でも、自分が改善・成長した分を
サービスに反映して、
お客様の反応や売り上げが上がったら、
いいと思いませんか?



それ、お客様に
“心から”喜んでいただけたら、
あっという間に改善することも
多いものです。



最初に話したご相談の方は、整体師さん。

これまでと違う技術を身につけたので、
ガラッとサービス内容を変え、
金額もアップ。

ところが、話を聞くと
お客様が離れたのは
それだけではないなと感じました。



これまではお客様が施術後に
「わぁ!」と喜んでくれていたのが、

今は施術後に説明した時に「いいですね」と
納得してくれている状況。

実は、この2つには
大きな違いがあって、

①「わぁ!」→心から喜んでいる
②「いいですね」→頭で理解している“だけ”

心からの喜びがある方が
次につながりますよね(^^)



新しい施術は、前に比べて
施術後の「分かりやすい変化」
が少ないそうです。

なのに、これまでと同じ
流れでやっていたため
お客様の「喜び=満足度」が
減っていたようです。



そのことに気づいたクライアントさん。

「それだったら、施術前後の比較とか、
自信を持ってやれることが色々あります!」

と言ってくださり、
年末のキャンペーンなど
まずは整体院に足を運んでもらえるよう
工夫するとのことです。



それまで、口コミとリピートだけで
院を運営していた方ですから、

手を打つポイントが分かれば、もう大丈夫。

「どうしようもない」から
ホッとされたクライアントさんの笑顔が
印象的でした。



新しいことをやっていくと、つい
「これまでうまくいった理由」
を無視することがあります。

そうではなく、
これまで成功してきた
“強み”を知ることで、
ㅤㅤ
「新しい技術×自分の強み」となり
ますますビジネスが
発展していきますよ(^^)

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