あなたは、別に嫌われてない!
セッション・施術など
「サービスしてても
まったくうまくいっている
手応えがありません…」
ㅤ
ひところ多かった
ご相談です。
ㅤ
しかも、
ㅤ
「私はお客様に好かれてなくて、
この仕事に向いてないんだと
思います…」
ㅤ
まで思い詰めている方も
複数いました。
ㅤ
ㅤ
ㅤ
セッション後には、皆さん
ㅤ
「なーんだ!
うまくいってる!
気持ちを切り替えて
頑張ります」
ㅤ
とおっしゃっていましたが(笑)
ㅤ
最初から落ち込まず、
「自分はできている」という
自信がついた方が
いいですよね(^^)
ㅤ
ㅤ
ㅤ
こういうご相談は
独立したての方、
サービス提供を
開始したばかりの方に
多いご相談です。
ㅤ
つまり、
ㅤ
「自分の実力が分からないまま
サービス提供している
↓
わけが分からないので
“超”過小評価の状態に
なっている」
ㅤ
こんなパターンです。
ㅤ
ㅤ
ㅤ
そもそも、
ㅤ
①1回のサービスを
完了できる技術
ㅤ
②他人に猛烈に
嫌われたりしない人間性
ㅤ
この2つがあれば、
サービス提供での“失敗”は
そんなに起こりません。
ㅤ
ㅤ
ㅤ
仮に、めちゃくちゃ
“やらかしまくった”としても、
10~20%が失敗、
くらいでしょう。
ㅤ
つまり、80~90%は
「普通以上の満足度」です。
ㅤ
普通以上の満足度なら、
成功でいいと思います。
ㅤ
つまり、8割~9割方
成功しているんです。
ㅤ
ㅤ
ㅤ
なのに、提供した本人は
「全員失敗した」
と思い込んで、
めちゃくちゃに
落ち込んでいます。
ㅤ
これ、もったいなくないですか?
ㅤ
ㅤ
ㅤ
すべては、
「自己認識の不足」が原因。
ㅤ
決して
「実力不足」ではありません。
ㅤ
実力がキチンとあることを
自分で分かっているか。
ㅤ
それだけなんです。
ㅤ
ㅤ
ㅤ
サービス提供前に
友人知人、仲間などに
モニター提供することが
あるでしょう。
ㅤ
なのに、自分が
いっぱいいっぱいになり
「終わった終わった~」で
ホッとして終わり。
ㅤ
そんなこと、ありませんか?
ㅤ
ㅤ
ㅤ
モニター提供の際に
感想・レビューを
しっかりもらっておくこと。
ㅤ
これが、
自分の現在地を知るのに
一番大事です。
ㅤ
ㅤ
ㅤ
さらに、自分の特性や技術、
接客を含めたサービスの状況を
キチンと判断ができる
先生やメンターに見てもらって、
ㅤ
“自己評価”ではない
“客観的・第三者的な評価”を
もらっておけば、
鬼に金棒ですよね(^^)
ㅤ
ㅤ
ㅤ
どのような業種・職種でも
初期の段階は
自分を客観的に見るのが
非常に難しいものです。
ㅤ
なので、他人から
客観的に評価を得ることは
ビジネスを軌道に乗せるのに
非常に大事です。
ㅤ
--------------------
ㅤ
毎日20:00に、この文章を
あなたへ自動でお届けします!
ㅤ
メールマガジンのご登録はこちらから!
https://www.reservestock.jp/subscribe/244964