何を売っても、結局“人”次第!→じゃあ、その“人”とは?
「周りには同じサービスを
提供する人ばっかりで、
自信がありません…」
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この手のご相談、
よく受けるんですが、
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最後は確実に
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「私、ちゃんと
サービスできてるんですね!
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自分のことって
案外分かってないです」
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となります。
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せっかく、
自分がコレ!と思った
サービスを提供しているのなら、
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自信を持って明るく元気に
お客様と向き合えると
いいですよね(^^)
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例えば、電話占いをしている方。
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「電話占いの会社に所属して2ヶ月、
まったく上手くいっている
手応えがない」
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こんな方が多くいます。
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ところが、話を聞いてみると…
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序盤で電話を切られた回数はゼロ、
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2週間に1回~1ヶ月に1回
電話してくるリピーターさんも
複数いました。
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リピートしていない方も、
結論までしっかり導けていて、
とくに拒否反応はなさげ。
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こんなふうに、
みなさんうまくいっていて
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「どこが、うまくいってないんじゃい!」
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こんなツッコミを
することばっかりです(笑)
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実は自分らしく自然体でやれているのに
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自分の強み・特徴が
把握できないままやっているので
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サービスで差別化しやすい
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「こういう特徴の人がやっている」
「こんな素晴らしい人がやっている」
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という自己認識・自信が抜けているんです。
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本人なのに、です(苦笑)
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この方の場合は、
電話での会話でも
自分らしい味がきちんと出せていて
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その「味」の内容を
一緒に具体的にしていきました。
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その後、落ち着いて
できるようになったそうで
継続して実績を出しているとのこと。
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結局、似たようなサービスが
乱立していても
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所詮は“人”しだいです。
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どんなサービスを提供する人でも、
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自分の強み・売りをつかんで
お客様に対することができたら
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「この人いいわぁ~。
またお願いしたい!」
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と思っていただける確率が
大きく上がります!