「お客様が喜ぶ」への原点回帰→停滞を突破!!
「値上げしたら、お客様がどんどん離れて、
かなり困ってしまって…」
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こんな相談を受けました。
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「サービスの内容を変えたら」
「よりよくしたつもりが」
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ビジネスが停滞、もしくは
一時的に悪化したということ、
よくあります。
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でも、自分が改善・成長した分を
サービスに反映して、
お客様の反応や売り上げが上がったら、
いいと思いませんか?
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それ、お客様に
“心から”喜んでいただけたら、
あっという間に改善することも
多いものです。
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最初に話したご相談の方は、整体師さん。
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これまでと違う技術を身につけたので、
ガラッとサービス内容を変え、
金額もアップ。
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ところが、話を聞くと
お客様が離れたのは
それだけではないなと感じました。
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これまではお客様が施術後に
「わぁ!」と喜んでくれていたのが、
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今は施術後に説明した時に「いいですね」と
納得してくれている状況。
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実は、この2つには
大きな違いがあって、
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①「わぁ!」→心から喜んでいる
②「いいですね」→頭で理解している“だけ”
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心からの喜びがある方が
次につながりますよね(^^)
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新しい施術は、前に比べて
施術後の「分かりやすい変化」
が少ないそうです。
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なのに、これまでと同じ
流れでやっていたため
お客様の「喜び=満足度」が
減っていたようです。
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そのことに気づいたクライアントさん。
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「それだったら、施術前後の比較とか、
自信を持ってやれることが色々あります!」
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と言ってくださり、
年末のキャンペーンなど
まずは整体院に足を運んでもらえるよう
工夫するとのことです。
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それまで、口コミとリピートだけで
院を運営していた方ですから、
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手を打つポイントが分かれば、もう大丈夫。
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「どうしようもない」から
ホッとされたクライアントさんの笑顔が
印象的でした。
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新しいことをやっていくと、つい
「これまでうまくいった理由」
を無視することがあります。
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そうではなく、
これまで成功してきた
“強み”を知ることで、
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「新しい技術×自分の強み」となり
ますますビジネスが
発展していきますよ(^^)
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