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あなたは、別に嫌われてない!

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セッション・施術など
「サービスしてても
まったくうまくいっている
手応えがありません…」

ひところ多かった
ご相談です。

しかも、

「私はお客様に好かれてなくて、
この仕事に向いてないんだと
思います…」

まで思い詰めている方も
複数いました。



セッション後には、皆さん

「なーんだ!
うまくいってる!
気持ちを切り替えて
頑張ります」

とおっしゃっていましたが(笑)

最初から落ち込まず、
「自分はできている」という
自信がついた方が
いいですよね(^^)



こういうご相談は
独立したての方、
サービス提供を
開始したばかりの方に
多いご相談です。

つまり、

「自分の実力が分からないまま
サービス提供している

わけが分からないので
“超”過小評価の状態に
なっている」

こんなパターンです。



そもそも、

①1回のサービスを
完了できる技術

②他人に猛烈に
嫌われたりしない人間性

この2つがあれば、
サービス提供での“失敗”は
そんなに起こりません。



仮に、めちゃくちゃ
“やらかしまくった”としても、
10~20%が失敗、
くらいでしょう。

つまり、80~90%は
「普通以上の満足度」です。

普通以上の満足度なら、
成功でいいと思います。

つまり、8割~9割方
成功しているんです。



なのに、提供した本人は
「全員失敗した」
と思い込んで、
めちゃくちゃに
落ち込んでいます。

これ、もったいなくないですか?



すべては、
「自己認識の不足」が原因。

決して
「実力不足」ではありません。

実力がキチンとあることを
自分で分かっているか。

それだけなんです。



サービス提供前に
友人知人、仲間などに
モニター提供することが
あるでしょう。

なのに、自分が
いっぱいいっぱいになり
「終わった終わった~」で
ホッとして終わり。

そんなこと、ありませんか?



モニター提供の際に
感想・レビューを
しっかりもらっておくこと。

これが、
自分の現在地を知るのに
一番大事です。



さらに、自分の特性や技術、
接客を含めたサービスの状況を
キチンと判断ができる
先生やメンターに見てもらって、

“自己評価”ではない
“客観的・第三者的な評価”を
もらっておけば、
鬼に金棒ですよね(^^)



どのような業種・職種でも
初期の段階は
自分を客観的に見るのが
非常に難しいものです。

なので、他人から
客観的に評価を得ることは
ビジネスを軌道に乗せるのに
非常に大事です。

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